« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月29日 (木)

アイスランドから地形図が消えた日

イギリスの地図販売店スタンフォーズ Stanfords のオンラインカタログをチェックしていて、アイスランドの地形図に付された記事に気がついた。

「アイスランド測量局は政府から2007年1月末までに縮尺を問わず地図の在庫をすべて処分するよう指示を受けました。残念ながら、地図類の買い取り先が通知され、新たな所有者と打合せができるまで、私どもはいかなる注文もお受けできません。測量機関自体は、現状では地図類をオンデマンドで印刷する計画を全く持っていません。」

Blog_iceland_oldmaps
アイスランドの官製地形図旧版表紙
(左)1:25,000 (右)1:50,000
 

驚いてアイスランド国土測量局 Landmælingar Íslands のHPに飛ぶと、それを裏付ける直営店閉鎖のニュースが出ていた。旅行地図は引き受け先があったそうだが、地形図のことには一切触れられていない。スタンフォーズの言うとおり、当面入手できない幻の地図になってしまったらしい。アイスランドよお前もか、と思った。5年前、2002年にデンマークの測量局が、離島を除く紙地図の刊行を廃止したのを知っていたからだ。こちらは民間の地図店で地形図の販売を継続しているが、内容の更新までやっているのかどうかは知らない。

21世紀は、地図がもっぱら紙に印刷されていた時代をノスタルジックに振り返ることになるのだろう。今やインターネットで世界中の詳しい地図や空中写真が見られるのは当たり前、車にはカーナビがついていて、登山にもハンディタイプのGPSを携帯する。各国の測量局のHPを見ても、宣伝しているのはDVDなどデジタル媒体かネット配信が主で、紙地図には敢えて触れていなかったりする。

そもそも官製図は国家の基本的な地図という位置づけなので、先進国では通常、全土が同じ縮尺で揃っているのだが、地形図は種類が膨大な割には大して売れない。売れる地域も限られる。日本の国土地理院のHPによると、2005年度の1:25,000地形図の販売ランキング第1位は北アルプスの一角、「穂高岳」だが、販売枚数は年間4,200枚強に過ぎない。ベストセラーですら1,000枚のオーダーだから、まして北海道内陸部の人跡稀な山中とか、南海、西海の孤島を描いた地形図となると、売れ先が極めて絞られることは想像に難くない。紙地図のニーズが根強く存在するとしても、大勢は民間が出版する登山地図や観光地図など実用的なものを志向しているのだ。

筆者のHPでは、カタログの入手に始まり地図の注文まで、紙にこだわった一時代前のスタイルを紹介している。それは、広げてマクロ、畳んでミクロと伸縮自在で、かつ軽量、そして表示も細部まで鮮明と、紙地図にはまだ一日の長があると思っているからだ。旧来型の印刷物がもっていた硬直性を緩和しようとする取り組みも各国で始まっている。

例えば南アフリカ共和国の場合は、顧客のリクエストに応じてデータファイルからインクジェットで印刷する方式だ。ブラジルも在庫の切れた図葉からこの方式に切り替えた。紙地図の6倍もの価格設定には閉口するが、品切れが頻発するよりはましだろう。また、イギリスやアメリカ合衆国は規格品を制作するかたわら、地図の範囲を任意に設定できるというオンデマンドサービスを展開する。規格品では学校の通学範囲が隣の図郭にまたがることがままあるが、これなら学校を中心に据えたオリジナル地図が常に作れ、教材としても優れている。

アイスランドの官製図は、小国らしからぬ品揃えと積極的な国外販売で、国の観光広報の役割も果たしていた。それだけに、このように形を変えてでも、早く復活してくれることを望みたい。

【追記 2010.7.29】

その後、官製図の販売体制は民間会社に引き継がれた。詳しくは本ブログ「アイスランドの地形図、その後」にて。

■参考サイト
官製地図を求めて-各国地図事情 アイスランド
http://map.on.coocan.jp/map/map_iceland.html

2007年3月 1日 (木)

マニトゥー・アンド・パイクスピーク・コグ鉄道

合衆国では、ラックレールで上る登山鉄道のことをコグ(歯車)鉄道と呼んでいる。その一つがコロラド州にあるマニトゥー・アンド・パイクスピーク・コグ鉄道 Manitou and Pike's Peak Cog Railway だ。マニトゥースプリングズ Manitou Springs にある山麓駅から標高4302mのパイクスピーク Pikes Peak 山頂まで、全長8.9マイル(14.3km)をアプト式ラックレールを使って上る。

*注:山の正式名は Pikes Peak だが、鉄道名は旧綴りの Pike's Peak (アポストロフィー入り)を用いる。

Blog_pikespeak1
パイクスピーク山頂駅
Photo by Milan Suvajac at wikimedia. License: CC BY-SA 4.0
 
Blog_pikespeak_map1

山麓駅の標高もすでに2003mあるが、対する山頂駅は山の最高地点のすぐ東にあって、地形図で見たところ14080フィート(4292m)の等高線の上に載っている。ヨーロッパの鉄道で最も高所に達するのはスイスのユングフラウ鉄道 Jungfraubahn だが、終点の標高は3454m。それと比べても、この路線が登山鉄道として群を抜くものであることがわかる。

コロラド山岳地帯にはかつて密度の高い鉄道網が存在したが、20世紀に入ると、道路交通の発達と産業構造の変化に影響を受けて、急速に勢いをなくしていく。ところが、この登山鉄道には公式があてはまらない。1891年に全線開業したときは当然蒸機が押し上げていたが、1938年にガソリン動力のレールカー、続いてゼネラル・エレクトリック社が開発した流線型ディーゼル動車と、着々と車両の近代化が進められている。

Blog_pikespeak2
パイクスピーク(右奥の雪山)を目指す蒸機列車
© Denver Public Library 2017, Digital Collections H-236
 

1964年にはスイスSLM社の新型レールカーが入り、70年代には観光客をより多くさばくために、待避線など線路容量を増やす工事を実施した。ホームページによれば、厳冬期には積雪のために休止していた運行を、2006年から通年化したそうだ。夏のシーズンには1日8便が頂上との間を往復する。

山頂には有料道路が通じているので、圧倒的なクルマ社会の合衆国では、普通なら旅客鉄道の出番がなくなっても不思議ではない。今まで生き残れたのは、シチュエーションに恵まれたことが一つの理由だろう。

麓のマニトゥースプリングズは炭酸泉の湧出で古くから知られた保養地で、その背後にはデンヴァーに次ぐ都市圏であるコロラドスプリングズ Colorado Springs が控える。目的地のパイクスピークはコロラド・フォーティナー(14,000フィートを超える山)に数えられる高山であるのみならず、東に広がる大平原のかなたからもよく見える独立峰として、地域のシンボル的存在だ。両者を結びつけたのがこの鉄道で、観光用アトラクションとしての人気を今も保ち続けている。

Blog_pikespeak_map2
路線周辺の周辺の地形図
山麓駅~ミネハハ信号場
Blog_pikespeak_map3
ミネハハ信号場~パイクスピーク山腹
Blog_pikespeak_map4
パイクスピーク山腹~山頂駅
USGS 1:24,000 Manitou Springs 1948年版、Pikes Peak 1951年版
Map images courtesy of the U.S. Geological Survey
 

山麓駅はイングルマン渓谷 Englemann Canyon と呼ばれる谷の途中にある。町外れに起点があるのは、開通当時、コロラド・ミッドランド鉄道 Colorado Midland Railway がすぐ近くを通っていたからだ。コグ鉄道の行程のうち最初の1/3は、頭上にのしかかるようなこの谷に沿って遡る。山から一気に流れ下ってくるラクストン渓流 Ruxton Creek はかなりの急流で、線路の勾配もきつい。しかし、切り立った岩山「地獄門 Hell Gate」の傍らを過ぎると、谷は浅くなっていく。

Blog_pikespeak3
(左)山麓駅
(右)山上へ向かう本線と車庫(左写真の反対側を撮影)
Photo by Milan Suvajac at wikimedia. License: CC BY-SA 4.0
 

次の1/3は勾配が少し和らぎ、線路は山の斜面をまっすぐ這い上がる。マウンテンヴュー Mountain View の信号場あたりが中間地点で、進行方向に山頂も見えているはずだ。

この先、行程最後の1/3は南尾根を時計回りに巻きながら、最急勾配250‰でひたすら上り詰めていく区間だ。2000年以上の樹齢をもつものもあるというイガゴヨウが自生する中を行くと、まもなく森林限界を越えて、左側には遮るもののない眺望が開ける。風がまともに吹きつける斜面の信号場は、その名もウィンディーポイント Windy Point だ。

Blog_pikespeak4
ウィンディーポイント信号場での列車交換
Photo by Frans-Banja Mulder at wikimedia. License: CC BY-SA 3.0
 

約1時間15分の旅の後、360度の大パノラマが待つパイクスピークの頂上に到着する。山頂に滞在できる時間は30~40分、高山病の症状が現れないうちにという配慮らしいが、そうでなくても寒さに震えて下山の合図が待ち遠しくなることだろう。

■参考サイト
マニトゥー・アンド・パイクスピーク・コグ鉄道 http://www.cograilway.com/

パイクスピーク山頂付近のGoogle地図
http://maps.google.com/maps?f=q&hl=ja&ie=UTF8&ll=38.8403,-105.0418&z=16

★本ブログ内の関連記事
 ワシントン山コグ鉄道 I-ルート案内
 キャス観光鉄道

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

BLOG PARTS

無料ブログはココログ