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2015年4月20日 (月)

アイルランドの鉄道地図 II-今昔地図帳

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100年近い時を隔てて、アイルランド島の鉄道路線網がどのように変化したのかを比較するというのが、この地図帳のコンセプトだ。路線図の対比とともに、当時の姿を知るための沿革やさまざまな保存資料が提示されており、ページを繰るにつれて、鉄道が物流の動脈として社会の発展を支えていた時代が少しずつ明らかになっていく。

2014年にイアン・アラン出版社 Ian Allan Publishing から刊行されたこの「今昔アイルランド鉄道地図帳 Railway Atlas of Ireland Then & Now」(ポール・スミス Paul Smith 氏とキース・ターナー Keith Turner 氏の共著)は、アイルランド島をテーマにした愛好家待望の鉄道地図帳だ。これまでイギリスとアイルランドを同時に扱う地図帳はあっても、同島に限定したものは、筆者の知る限り、前回言及したジョンソンの地図帳以降なかったからだ。

序文は次のように述べている。「この地図帳は、1巻で1920年初日の広範な鉄道網-荒れ狂う変化の連続がそれを永遠に改造してしまう以前-と今日の骨格だけになったそれとの直接比較を提示するだけでなく、廃止路線や閉鎖駅の現在の利用状況をも記録する。

『昔 Then』の図は、レールウェー・クリアリングハウス Railway Clearing House による1920年のアイルランド図の関連個所の忠実な複製であり、『今 Now』の図は、現在の島全体の鉄道網に属するすべての営業路線と駅を表示(1マイルを超える長さをもつその他の公共鉄道も併載)するとともに、すべての休廃止路線と駅、とりわけ現在異なる装い -鉄道、軌道、道路、自転車道、店舗、美術館などさまざま- で一般大衆に開かれているものの記録を提示する。」

レールウェー・クリアリングハウスというのは1842年にロンドンで設立された組織で、乱立する鉄道会社の間に入って運賃収入の調整や実際の精算(クリアリング)を行っていた。そのための基礎資料として用意されたのが、線路の接続点、貨客を扱う施設などを正確に描いた配線図(接続駅配線図 Junctions Diagram)や、各社の路線網を記載した小縮尺の鉄道路線図だ。

本書は、1920年1月1日現在の状況を示したクリアリングハウスのアイルランド全図(縮尺7.5マイル1インチ、分数表示で1:472,500)を、21面に分割したうえで使用している。各見開きの左ページにその図を置き、右ページにはそれに2014年1月1日の状態を加筆した図を並べる。

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表紙の一部を拡大 (左)1920年図 (右)2014年図

1920年のオリジナル図では、路線が会社別に色分けされて、各社の勢力範囲が一目瞭然になる。ロンドンと同じように、ダブリンから郊外へ各社が放射状に路線を延ばしていた様子も読み取れる。それとともに地図ファンとして注目すべきは、丹念に書き込まれた行政界、集落、河川、地勢(ケバによる)などの地図表現だ。現代図と対照するときに、鉄道のあった位置を特定する作業がこれでずいぶんと楽になるだろう。

一方、2014年の図に目を移すと、こちらも1920年図をベースにしながら、路線と駅、駅名のみを置き換える形で製作されている。もちろん路線の色分けは会社別ではなく、性格の違いを表している。まず、軌間が標準軌(アイリッシュ・ゲージ1600mm)かそれとも狭軌か。そして、今も使用中の路線なのか、廃止線 closed や休止線 mothballed(=列車の運行はないが施設が残存する路線)なのか。他にも、保存鉄道化、トラム線としての復活、自転車/遊歩道や自動車道への転用などの区別がある。

地図に書ききれないデータは、図郭外の説明 Legend 欄にまとめられている。旧駅の跡がバス車庫やマーケットになったとか、廃線跡のサイクリングロードはどのウェブサイトに記載がある、といった現地情報が取得できる。

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凡例

この2種の図を対比すると、たとえば、今や広大な鉄道空白地域になっている北西部のドネゴール州 Donegal にも、かつては3フィートの狭軌鉄道網が張り巡らされていたことがわかる。1920年と言えば、自動車の普及が進む一方で、鉄道にもまだ地域交通のかなりの部分を依存していた時代だ。

ご多分に漏れず1950~60年代になると、アイルランドでも多数のローカル線が合理化の名のもとに廃止の宣告を受けた。全土に広がっていた路線網はそれを境に瘠せ細って、ほぼ骨格のみの姿に変わってしまった。地図で見る限り、こうして生じた廃線跡を別の形で活用している例も意外に少ないようだ。かつての路盤や石積みの橋梁は、ほとんどが痕跡と化して、牧草地や原野の中で静かに眠っているのだろう。

本書に先立つ刊行物として、2012年に同じ著者、同じ出版社で、グレートブリテン島の鉄道網を描いた「今昔鉄道地図帳 Railway Atlas Then & Now」が出ていた。アイルランド版の体裁もこれに準じているが、それだけではボリュームが不足するということか、路線図比較の余白に、各鉄道の沿革を記したコラムや当時の鉄道写真、接続駅配線図、さらには絵葉書やチラシ、切符のコレクションと、参考資料がふんだんに盛り込まれている。グレートブリテン島版にはない特典だ。

過去との比較で1920年という年が選ばれたのには、大いに理由があると思う。一つはこの年、アイルランド統治法が成立したことで、アイルランドがイギリスから自治を獲得していく重要な転換期に当たること。もう一つは、イギリス本土で1921年の鉄道法により中小の鉄道が4大会社に合併集約されたように、アイルランド島でもまもなくグレート・サザン鉄道 Great Southern Railways への統合(1925年)が実行されて、鉄道地図が一変することだ。

その意味でこの地図帳は、21世紀の鉄道交通の現状を記録するだけでなく、19世紀から引き継がれた旧体制最後の日々を顧みる貴重な機会を提供してくれるだろう。

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アイルランドの鉄道地図 I

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アイルランド共和国の鉄道網を運営しているのは、国有のアイルランド鉄道だ。英語ではアイリッシュ・レール Irish Rail だが、正式にはアイルランド語で、イールンロード・エールン  Iarnród Éireann と称している。Iarnródは英語のIron Roadから来ていて、Iarnród Éireannはエール(アイルランド)の鉄道という意味をもつ。運行路線は首都ダブリン Dublin から放射状に広がり、内陸を貫通して沿岸の主要都市に達している。

一方、1922年のアイルランド共和国独立に際して袂を分かった北アイルランドでは、北アイルランド鉄道 NI Railways が鉄道事業を行っている。1990年代に極端な民営化が推し進められたイギリスで、唯一残る国有かつ上下一体経営の鉄道会社だ。首都ベルファストBelfastから延びる長短4方向の路線を維持する。

鉄道が盛んに建設されていた19世紀はまだ全島がイギリス領だったので、主要路線は1846年の鉄道軌間規制法(ゲージ法)で定められた1600mm(5フィート3インチ)軌間、いわゆるアイリッシュ・ゲージで統一された。最盛期であった1920年には、島全体に狭軌を含めて計5,500kmもの路線が存在したという。1950~60年代に不採算となっていた多くのローカル線が廃止された結果、路線規模は1/3にまで縮小した。

現在の運行形態は首都中心で、アイルランド鉄道はDARTなどの近郊通勤列車、50~80km圏の郊外列車、地方都市へのインターシティを走らせている。また、ダブリンとベルファストの首都間は、両鉄道が共同で、ユーロスターなみの設備をもつ「エンタープライズ Enterprise」号を投入している。

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鉄道地図でもアイルランド島は、1つのくくりで扱われることがほとんどだ。単独の出版物になっているものでは、1997年にイアン・アラン出版社 Ian Allan Publishing から刊行された「ジョンソンのアイルランド鉄道地図帳・地名録 Johnson's Atlas & Gazetteer of the Railways of Ireland」(右写真)が知られている。これは、タイトルから窺える以上に、鉄道路線に関する百科事典のような書物だ。

内容は3部構成になっている。第1部の鉄道地図 Atlas は、縮尺約5マイル1インチ(1:317,000)で、全島を36ページの区分図によりカバーする。ダブリン、ベルファスト、コークの3都市圏については、別に詳細図がある。地図では、標準軌線を実線で、狭軌線を旗竿状の線で示すとともに、営業中の駅と廃止された駅をそれぞれ黒丸と白丸で描き分ける。また路線は、基本的に1922年(共和国独立の年)時点の運営会社を基準に色分けされている。さらに、平面交差(踏切)が名称つきで網羅され、特産のピート(泥炭)を運搬する軌道網が多数描かれるなど、ユニークな項目が満載だ。

第2部は地名録 Gazetteer だが、より正確に言うなら、鉄道に関する名称索引だ。第1部の鉄道地図に記載されたおそらくすべての名称を検索することができる。

第3部は路線目録 Route tables で、路線ごとに運営会社、軌間、沿革(開通、休廃止年を含む)といった基礎データを押えるとともに、駅、分岐点、平面交差、橋梁等についてキロ程、開業・廃止年などがテーブル形式で詳述される。

このように大変な力作の地図帳だったのだが、残念ながら絶版になってしまい、もはや古書店を当るしかなかった。

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「ジョンソンの鉄道地図帳・地名録」 表紙の一部を拡大
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同 凡例

2014年になって、久しぶりにアイルランド島に的を絞った鉄道地図帳が発表された。同じイアン・アラン出版社の「今昔アイルランド鉄道地図帳 Railway Atlas of Ireland Then & Now」だ。1920年の鉄道地図を復刻し、現在の路線図とページ見開きで比較するというユニークな体裁をとっている。これは次回「アイルランドの鉄道地図 II-今昔地図帳」で詳述する。

グレートブリテン島と合冊・併載になっているものは数種ある。下記リンクの記事を参照願いたい。

トーマス・クック社の鉄道地図 Railmap Britain & Ireland
 アイルランド島は縮尺1:1,000,000(100万分の1)。駅の表示は主要駅のみ。旅行地図の性格をもつため、長距離バスルートも記載。
 http://homipage.cocolog-nifty.com/map/2007/10/i_7b92.html

・イアン・アラン社の「Rail Atlas 1890」
 1890年当時(イギリス領時代)の全線全駅を表示。とうに廃止された路線が多数描かれた貴重な資料。ダブリンは拡大図あり。
 http://homipage.cocolog-nifty.com/map/2007/10/ii_6b6b.html

・M・G・ボール氏による「abc英国鉄道地図帳 abc British Railways Atlas」
 ポケット版の鉄道地図帳。アイルランド島は縮尺約1:1,670,000(167万分の1)で4ページを充てる。全駅表示。ダブリンは拡大図あり。
 http://homipage.cocolog-nifty.com/map/2007/10/iii_4389.html

・M・G・ボール氏による「ヨーロッパ鉄道地図帳」
 アイルランド島に1ページを割く。縮尺約1:2,220,000(222万分の1)。駅の表示は主要駅のみ。分冊版はイギリスと合冊で「Atlas of Britain & Ireland」となる。
 http://homipage.cocolog-nifty.com/map/2009/01/i-0b3a.html

・S・K・ベーカーBaker氏による「イギリス・アイルランド鉄道地図帳 Rail Atlas Great Britain & Ireland」
 アイルランド島は1:495,000で全線全駅を表示。コークCork、ダブリン、ベルファストは拡大図あり。数年おきに改訂版が出されるので、直近の状況がチェックできる。
 http://homipage.cocolog-nifty.com/map/2007/11/iv_6a46.html

(2009年7月5日付記事を改稿)

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北アイルランドの地形図・旅行地図

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OSNI 1:50,000
ベルファスト
2000年版表紙

アイルランド島の北東部6州は、北アイルランド Northern Ireland としてイギリス(グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国)の一部を成している。しかし、この地域の官製地形図を作成してきたのは、イギリスの陸地測量部 Ordnance Survey ではなく、北アイルランド政府に属するオードナンス・サーベイ・ノーザン・アイアランド Ordnance Survey Northern Ireland (OSNI)、日本語でいう北アイルランド陸地測量部だ。

アイルランドの地形図-概要」の項にも記したとおり、アイルランドの近代測量は、イギリスの統治下にあった1824年に始まる。この年、アイルランド陸地測量部が設立され、トーマス・コルビー Thomas Colby 率いる調査隊によって、1846年までの間に全島の1マイル6インチ図(1:10,560)が完成した。しかし、1920年にアイルランド統治法が成立したことで、連合継続を望む北東6州と分離独立を求める他の26州(後のアイルランド共和国)は、それぞれ独自の政府と議会を有することになった。これに従い、陸地測量部の機能も南北に分割され、北アイルランドではOSNIが業務を引き継いだのだ。

OSNIは2008年に行政改革の一環で、財務・人事省に属する国土・資産局 Land and Property Services に統合され、独立した組織ではなくなった。しかし、ブランド名としては今も継続して使用されている。今回はOSNIブランドで刊行されている汎用地形図・旅行地図の概要を、適宜アイルランド共和国陸地測量部 Ordnance Survey Ireland (OSI) の製品とも比較しながら紹介しよう。

1:250,000は、北部、西部、東部および南部の4面でアイルランド全島をカバーする。このうち「北部 North」がOSNIの担当だ。というのも、この1面に北アイルランドの全域が収まるからで、同地域の都市の位置関係や道路網などを概観するには格好の地図といえるだろう。地図の仕様は共和国のOSIが受け持つ3面と共通なので、詳細は「アイルランドの1:50,000と1:250,000地形図」を参照願いたい。

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OSNI
ハーフインチ地図表紙
図番2 北東部
1968年版復刻

1:126,720(ハーフインチ地図 Half-inch map)もかつては全島にわたって整備されていた。図上1/2インチで実長1マイルを表し、クォーターインチ地図 Quarter-inch map(≒1:250,000)と1インチ地図 One-inch map(1:63,360)の中間の縮尺という位置づけだった。正規の図郭は全島を25面でカバーするのだが、それとは別にOSNIは、4面で島の北部をカバーする集成図を作成していた。管理や販売の手間を省くためだろう。このため、北アイルランドでは、正規図が在庫限りとされ、更新も行われなかった。1990年代のカタログでは、図番5 ベルファスト Belfast が絶版と記されている。

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ハーフインチ地図 図番2の一部

これに対して1:50,000は現存のシリーズだ。同じく全島統一の図郭で作成され、全92面のうちOSNIは18面を担当している。座標系はもとより図式などの基本仕様はOSNI、OSIとも共通なのだが、販売の体裁は異なる。OSIが全体を「ディスカヴァリー(発見)シリーズ Discovery Series」と名付けるのに対して、OSNIは「ディスカヴァラー(発見者)シリーズ Discoverer Series」と少し変え、表紙デザインにいたってはまるで別物のようだ。

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OSNI 1:50,000地形図表紙
(左)図番27 上アーン湖 2001年版
(右)図番4 コールレーン 2012年版

ディスカヴァラーシリーズは、18×11.5cmの厚紙カバーがついた折図で、各図幅40km×30kmのエリアをカバーする。グリッドは1km単位で刻まれている。地勢表現は10m間隔の等高線で、さらに段彩が施される。この段彩の仕様はOSIとOSNIで異なり、前者が100mごとに色を変えているのに対して、後者は50mごとと小刻みだ。配色も、低地を表す緑系で見ると、前者は標高0~100mで最も濃くなるが、OSNIは0~50mが最も薄い。色面は視覚に直接訴えるだけに、双方の図を見比べると少し違和感を覚えるかもしれない。

なお、1990年代までは伝統的な1:63,360(1マイル1インチ図)も供給されていたが、1978~85年の第3版刊行を最後に、1:50,000に道を譲った。

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1:50,000索引図 赤色の数字がOSNI担当の図葉
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1:50,000図の一例 OSNI公式サイトより

1:25,000は全域をカバーしておらず、人気の高い旅行スポットに限定した旅行地図として刊行されている。OSNIの2003年版カタログには、域内最高峰を擁するモーン・カントリー Mourne Countryのほか、湖水地方の下アーン湖 Lower Lough Erne、上アーン湖 Upper Lough Lake、東部のスリーヴ・クルーブ山 Slieve Croob、計4面の案内がある。10m間隔の等高線で地勢を表すとともに、1:10,000図を縮小したベースマップの上に道路などを重ね描きしてあり、色調が淡泊なだけに、赤いピクトグラムで示される旅行情報がよく目立つ地図だった。

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1:25,000旧版
(左)モーン・カントリー 1996年版 (右)下アーン湖 1995年版

2015年の現行版はかなり様変わりしている。「アクティヴィティ(活動)シリーズ Activity Series」という総称がつき、すでに6点のラインナップがある(下注)。表紙も、風景写真に人目を引く特大の文字を重ねた、官製らしからぬデザインだ。用紙も横95cm×縦84cmと大きく、かつ両面印刷なので、掲載範囲はかなり広い。例えば、世界自然遺産のジャイアンツ・コーズウェー(巨人の土手道)Giant's Causeway を図郭に含む「コーズウェー海岸及びラスリン島 Causeway Coast and Rathlin Island」は、東西60kmものエリアがすっぽり収まる。等高線間隔は10mで、標高200mの前後で色を変える段彩が施されている。

*注 内訳は、紹介したコーズウェー海岸図葉のほか、「スリーヴ・クルーブ山を含むモーン山地 The Mournes including Slieve Croob」「アントリム峡谷 Glens of Antrim」「アーン湖 Lough Erne」「スペアリンズ山 The Sperrins」「ストラングフォード湾 Strangford Lough」

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1:25,000現行版 コーズウェー海岸およびラスリン島 2010年版
(左)表紙(右)裏表紙
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1:25,000図の一例(モーン山地) OSNI公式サイトより

OSIも同じ趣向の「アドヴェンチャーシリーズ Adventure Series」を発表している(下注)が、地図の印象はだいぶ異なる。OSI図は、等高線、地籍界、森林・岩石地を表すパターンの三者が似た色を使っているため、重なると視認性が落ちてしまうのが難だ。その点、OSNIは色を変え、森林は薄い網掛けにするなど、読取り易さに配慮が感じられる。

*注 アドヴェンチャーシリーズについては、本ブログ「アイルランドの旅行地図」参照。

旅行情報の充実については、両者とも力を入れている。OSNIのシリーズでは、観光案内所や駐車場、キャラバンサイトのような一般的な項目に加えて、ウォーキング、サイクリング、ポニートレッキング、ロッククライミング、スキューバダイビング、カヌー、サーフィンなど、野外活動適地の記号が盛りだくさんで、アクティヴィティマップと呼ぶにふさわしい。

イギリス(グレートブリテン島)では縮尺1:25,000の「エクスプローラーシリーズ Explorer Series」が、最も詳しい旅行地図として定着している。OSNIの「アクティヴィティシリーズ」もそのような水準を目指しているのだろう。

■参考サイト
OSNI地図(公式サイト) http://www.nidirect.gov.uk/osni
同 オンラインショップ https://mapshop.nidirect.gov.uk/

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 アイルランドの旅行地図
 アイルランドの道路地図帳
 スコットランドの名物地図
 イギリスの旅行地図-ハーヴィー社

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