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2012年1月19日 (木)

モーゼル渓谷を遡る鉄道 II

図1
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モーゼル線のルート

モーゼル線 Moselstrecke の後半、ブライ Bullay 駅を出るところから話を再開しよう。

列車はホームを離れると、右に大きくカーブしながらモーゼル川の横断にかかる。モーゼルを渡るのはこれで3度目だが、この鉄橋は他にはない特徴がある。アルフ=ブライ二層橋 Doppelstockbrücke Alf-Bullay と呼ばれるとおり、上部を鉄道、下部を道路が使うダブルデッキの重厚なトラス橋なのだ。全長314m、船の通行に支障しないよう最長径間は72mとってある。当初の計画は鉄道専用だったのだが、周辺自治体の負担で道路との併用橋が実現した。ブライから対岸のアルフ Alf へ渡るには、渡船が近道だが、車ならこの橋を使うことになる。橋は第2次大戦中、反攻する連合軍の爆撃を受けて破壊されたため、1947年に再建された。

■参考サイト
アルフ=ブライ二層橋の写真(Wikimedia)
http://de.wikipedia.org/w/index.php?title=Datei:Doppelstockbr%C3%BCcke_Alf-Bullay_2010.jpg

図2
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コッヘム、ブライ付近拡大図

橋の先に長さ458mのプリンツェンコプフトンネル Prinzenkopftunnel が待ち構える。プリンツェンコプフ(皇太子の頂)というのは、トンネルが貫いている山の頂の名前だ。ここはツェルのモーゼル湾曲 Zeller Moselschleife と呼ばれる大蛇行の付け根に当たり、谷を巡るモーゼル川が左右両側に迫ってくる景勝地として知られる。1818年、プロイセン皇太子フリードリヒ・ヴィルヘルム(後の国王フリードリヒ・ヴィルヘルム4世)がアルフの町に行啓してここを訪れたことから、山名がついた。頂には展望台(標高233m)がある。また、川に挟まれた細い尾根の先は、マリエンブルク Marienburg という聖アウグスチノ会女子修道院跡で、16世紀に廃絶してからは堡塁に利用されていた。現在は司教区の青少年研修センターになっている。

■参考サイト
マリエンブルクの眺め(Wikimedia)
http://de.wikipedia.org/w/index.php?title=Datei:Mosel_Marienburg_Umgebung.jpg

プリンツェンコプフトンネルを出ると、モーゼルの流れが再び左側に移るが、それは次のトンネルに入るまでのわずかな間に過ぎない。ここで注目したいのは、列車が走っているのが地面の上ではなく、ぶどう畑が広がる斜面に半分浮くように築かれた高架橋の上だということだ。距離がけっこう長く、全体が左に緩くカーブ(半径700m)しているので、列車の窓からも観察できる。これはピュンダリッヒ斜面高架橋 Pündericher Hangviadukt と呼ばれ、モーゼル線きっての撮影名所になっている。長さは786mもあり、7.2m幅の支間をもつアーチが92個整然と連なる。橋脚を立てるために礫層に覆われた急斜面を掘削するのは、かなりの難工事だったという。

■参考サイト
ピュンダリッヒ斜面高架橋(Wikimedia)
http://en.wikipedia.org/wiki/File:Hangviadukt_Puenderich_2005-09-25.jpg

図3
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ピュンダリッヒ付近詳細図(1:50,000)

高架橋の南のたもとに、かつてピュンダリッヒ Pünderich 駅があった。駅名のもととなった村は対岸の滑走斜面に立地しているが、橋がないため駅の利用者が少なく、廃止されてしまった。モーゼル線は右にカーブしながら、長さ503mのライラーハルストンネル Reilerhalstunnel に突っ込んでいく。地図でわかるように、線路はここで蛇行を繰り返すモーゼル河谷を離れ、アイフェル山地Eifelとの間に広がるヴィットリッヒ盆地 Wittlicher Senke を駆け抜ける。次にモーゼル川と出会うのはプファルツェル Pfalzel で渡る鉄橋だが、46kmも先だ。

一方、ピュンダリッヒ旧駅から分岐する支線がある。正式には起終点の駅名をとってピュンダリッヒ=トラーベン・トラールバッハ線 Bahnstrecke Pünderich - Traben-Trarbach(以下、トラーベン線)というのだが、近年は観光客向けにモーゼルワイン鉄道 Moselweinbahn という愛称を掲げるようになった。運行は毎時1本の気動車で、ブライで本線列車と接続する。名称から、モーゼル川沿いのワイン産地を縫って走るモーゼルワイン街道 Moselweinstraße(下注)のような大規模なものと混同してはならない。こちらは、モーゼル河畔のトラーベン・トラールバッハ Traben-Trarbach へ行く延長10.4kmの短いローカル線だ。

この路線はモーゼル線のわずか4年後、1883年に早くも開通している。この地域がつとに知られたモーゼルワインの主要集散地だったからだろう。1900年ごろ、町はフランスのボルドーに次ぐワイン取引量を誇っていたといい、当時流行のユーゲントシュティール(ドイツのアールヌーボー様式)をまとう建造物に繁栄の証しが窺える。駅には貨物用の側線が設けられ、農産物を載せた貨車とともにワインを詰めたタンク車が各地に送り出されていたそうだ。

*注 モーゼルワイン街道は、ロマンティック街道 Romantische Straße などと同様、観光用ルート(休暇街道 Ferienstraße)の一つ。コブレンツからフランス国境まで242kmある。

■参考サイト
トラーベン線の歴史
http://www.kbs621.hochwaldbahn.info/reload.html?moselweinbahn.html
 トラーベン・トラールバッハ駅の配線図や当時の時刻表がある。
ドイツワイン研究所 Deutsches Weininstitut
http://www.deutscheweine.de/

しかし、盲腸線の悲哀はいずこも変わらず、利用者減少で1980年代には休止が検討されるに至った。町の少し上流に、同じくワイン取引で栄えたベルンカステル・クース Bernkastel-Kues がある。ここにもモーゼル線の支線があり(下注)、同じ1883年に開通したトラーベン線の姉妹のような線区だったが、整理対象となり、1985年に旅客輸送、1989年に貨物輸送も止められて、自転車道に転換されてしまった。

*注 正式名称はヴェンゲローア=ベルンカステル・クース線 Bahnstrecke Wengerohr – Bernkastel-Kues といい、モーゼル線のヴェンゲローア Wengerohr(現在のヴィットリッヒ中央駅 Wittlich Hbf)とベルンカステル・クース Bernkastel-Kues を結んだ長さ15.1kmの支線。廃線跡は、マーレ=モーゼル自転車道 Maare-Mosel-Radweg の一部になっている。

■参考サイト
ヴェンゲローア=ベルンカステル・クース鉄道線 資料集
http://www.kbs622.hunsrueckquerbahn.de/
 ベルンカステル・クース駅の写真や当時の時刻表がある。

ところが、トラーベン線は運命を共にしなかった。観光開発の可能性を見込まれて、1時間間隔の運行と新型車両の導入が図られ、その結果、息を吹き返すことができたのだ。この運行形態は今も続いている。ただ、貨物のほうは廃止されたため、ホームが200mほど手前に移築された。歴史的な価値のある駅舎はもとの場所に保存されているが、不要となった旧構内はバスターミナルに改装されて跡をとどめない。

図4
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ヴィットリッヒ周辺

さて、モーゼル線のほうに話を戻そう。ライラーハルストンネルを抜けると、車窓は一変し、狭い谷間から農地の広がる緩い起伏の土地へと移る。沿線の町には目もくれず目的の西部国境をめざして平原を直進していくさまは、戦略的鉄道の使命を思い起こさせる。盆地の中心都市ヴィットリッヒ Wittlich もしかり。インターシティ(IC)も停車する中央駅 Hauptbahnhof(Hbfと略す)は、市街から南に4kmも離れた場所にある。

もともと市街地近くにはモーゼル線の支線であるヴェンゲローア=ダウン線 Bahnstrecke Wengerohr - Daun(以下、ダウン線)の駅があった。そちらが本来のヴィットリッヒ駅であり、現中央駅のほうは所在する村の名であるヴェンゲローア Wengerohr を名乗っていたのだ。しかし、閑散ローカル線だったダウン線の旅客輸送が休止される1年前、1987年9月にヴェンゲローアがヴィットリッヒ中央駅に、本来のヴィットリッヒはヴィットリッヒ市駅 Wittlich (Stadt) に改称された。2001年のダウン線廃止に伴い、市駅は消え、中央駅だけが残っている。市内に駅が一つしかないのに中央駅を名乗る珍しい例だ。

*注 ヴェンゲローア=ダウン線 Bahnstrecke Wengerohr - Daun は延長40.8km、1885~1909年開通。1981~1988年旅客輸送休止、2001年廃止。

図5
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トリーア周辺

やがて、アイフェル線 Eifelstrecke が右手の谷間から出てきて合流する。エーラング Ehrang の貨物駅の横をすり抜け、4度目となるモーゼル川を渡って、線路はいよいよトリーア Trier 市街に入っていく。

古都トリーアの見どころはガイドブックに任せるとして、この町でのモーゼル線(下注)の歴史に触れておこう。同線が開通した1879年、すでにトリーアは鉄道の要衝だった。1860年に南のザールブリュッケン Saarbrücken からザール線 Saarstrecke が、1861年に西のルクセンブルク Luxembourg からモーゼル=ジューアタール線 Mosel-Syrtal-Strecke が、1871年に北のケルン Köln 方面からアイフェル線 Eifelstrecke がこの町に到達していたからだ。しかし、当時のトリーア駅は現在の中央駅ではなく、市街地からモーゼル川を渡った対岸に設置されていた。

*注 ここでは、同時に開通したトリーア以西のオーバーモーゼル線 Obermoselstrecke(上モーゼル線の意)と呼ばれる区間を含めて、モーゼル線と記述する。

これに対して新参のモーゼル線は、市街の東側を通るまったく独自のルートを採用した。その理由はおそらく、市街に近づけるという営業上の理由よりも、輸送路のバイパス機能を重視したからだと考えられる。既存3線のジャンクションは、南西8kmにあるコンツ・モーゼル鉄橋 Konzer Moselbrücke の北詰めにあった。モーゼル線もこの鉄橋を経由させれば経済的なのは明らかだが、列車が多方向から集中して運行上のボトルネックになる。カッセル Kassel やギーセン Gießen の例で見てきたように、戦略的鉄道は往々にして、列車が輻輳する市街地やジャンクションを避けようとした。新ルートが選定されるのは必然だった。

モーゼル線に設けられたトリーア中央駅 Trier Hbf は、川向うの旧駅から市の代表駅の座を奪った。旧駅はトリーア西駅 Trier-West と改称され、路線もトリーア西線 Trierer Weststrecke と言われるようになった。その後1983年の旅客列車廃止で、西駅は事実上廃駅となり、同線は現在、貨物だけが運行されている。

ベルリン~メス間805kmの大砲鉄道計画では、全線の約6割にあたる511kmの新線が建設されたが、その中で今も幹線の機能を担っているのは、ほぼこのモーゼル線に尽きる。ここまで見てきたように、モーゼル川という天然の通商路に沿い、都市間交通を担えるルート設定だったことが、路線の利用可能性を拡張した。戦争目的で計画された鉄道が、地域の発展にも貢献することができた幸福な例といえるだろう。大砲鉄道そのものは、終点メス Metz までまだ100kmばかり続いているが、跡をたどる旅はこの辺で幕としたい。

モーゼル川の旅に携行する旅行地図としては、ラインラント・プファルツ州測量局が刊行する1:50,000休暇地図 Freizeitkarte「モーゼル体験ルート Mosel.Erlebnis.Route」(下写真の左側)がお薦めだ。1:50,000官製地形図上に、ハイキングやサイクリングルート、観光関連施設等を表したもので、コブレンツからトリーアを経てペルル Perl まで、ドイツ国内のモーゼル川周辺を1枚(両面刷り)でカバーしている。

もっと詳しい地図が必要なら、同じ出版元から出ている1:25,000休暇地図「モーゼル山道 Moselsteig」(同 右側)がある。こちらは3点(基本はばら売りだが、セット販売もある)で上記のエリアをカバーする。これらの旅行地図は、日本のアマゾンや紀伊國屋書店のウェブサイトでも扱っている。"Topographische Freizeitkarte Mosel" あるいは "Moselsteig" などで検索するとよい。

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本稿は、参考サイトに挙げたウェブサイトおよびWikipediaドイツ語版の記事(Moselstrecke, Doppelstockbrücke Alf-Bullay, Marienburg (Mosel), Bahnstrecke Pünderich–Traben-Trarbach, Bahnstrecke Wengerohr–Bernkastel-Kues, Eifelstrecke, Trierer Weststrecke, Mosel-Syrtal-Strecke)、ドイツ語版に対応する英語版の記事を参照して記述した。
地形図は、ドイツ連邦官製1:500,000 Blatt Südwest(1986年版)、同1:200,000 CC6302 Trier(1984年版)、ラインラント・プファルツ州1:50,000 L5908 Cochem(1989年版)を用いた。 (c) Bundesamt für Kartographie und Geodäsie 2012, Landesamt für Vermessung und Geobasisinformation Rheinland-Pfalz, 2012.

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