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2009年4月23日 (木)

ギリシャのラック式鉄道 オドンドトス

がりがりとラックを噛んで素掘りのトンネルを抜けると、断崖のどてっ腹に空けられたオーバーハングの異様な通路が待ち構える。頭上にのしかかる岩の塊におののきながら左の窓を覗き込めば、何十mもある奈落の谷底で早瀬がしぶきを立てている。まれに見るスリリングな車窓が展開するのは、ペロポネソス半島北部の山の中へ分け入るディアコフト・カラヴリタ鉄道 Diakofto - Kalavrita Railway だ。ギリシャ唯一のラック式鉄道であるこの路線は地元で、「鋸刃の(列車)」という意味のオドンドトス Οδοντωτός / Odondotos と呼ばれている。ここでもこの愛称に従おう。

Blog_odondotosrailway_map1

アテネからギリシャ鉄道の幹線で半島に渡り、コリンティアコス湾(コリント湾)Korinthiakos Gulf (Gulf of Corinth) に沿ってパトラ Patra 方面へ向かう。その途中に、ディアコフト Διακοπτό / Diakopto (Diakofto) の駅がある。オドンドトスはここから南へ、ヴライコス川 Βουραϊκος / Vouraikos の谷の中を標高714mの避暑地カラヴリタ Καλάβρυτα / Kalavrita まで行く、延長22.3kmの路線だ。山岳線のため750mmの狭軌が採用され、3.4km(3.6kmとする文献も)のアプト式ラックレールにより最急勾配1/6.9=145‰(175‰とする文献も)を克服する。1896年に開業したが、当初10ヶ月で完成すると見込んでいたところ、予想外の難工事で5年の歳月と見積りの3倍以上の費用を要した。その影響で、分水嶺を越えて半島中部のトリポリ Τρίπολη / Tripoli までの延長計画は実現しなかった。ちなみに、治安が不安定な時代で、工事現場の警備員は強盗団の襲撃に備えるのが任務だったそうだ。

登山鉄道でもないのに、ラックレールが必要なルートとはどのようなものなのだろうか。ウェブサイトを参照しながら、列車に乗ったつもりで追っていこう。

■参考サイト
Blog_odondotosrailway_hp 写真(カラヴリタ観光案内サイト)
http://www.ekalavrita.gr/EN/photos_odontotos.html

前方車窓ビデオ(Diakopto Kalavrita Rack Railway SPAP Odontotos)
http://www.youtube.com/watch?v=0gNMFeSZfNc
 極端なコマ落としにより、全行程を7分で見せる。後述するpoint A は2分付近、point B は4分40秒付近。

オドンドトスは東に向けてディアコフト駅を出発する。幹線に並行するのもつかの間、すぐに右にそれていき、果樹園の中を南へ直進する。両側から山が迫ってくると同時に、右手にはヴライコスの川原が見え隠れする。線路はカーブを繰り返しながら、緑多い谷間を縫っていく。やがて、空が広くなりやや開けた場所に出ると、大きな右カーブで支流を横切り、交換所(添付地図の表記は passing loop)に入る。ここまでが序盤だ。起点から5km以上進んだが、標高はまだ120m程度に過ぎない。

行く手を比高1000m以上の山塊がふさいでいて、この先しばらく並行する道がない。早や深山の気配が漂う中、ヴライコス川の最初の鉄橋を渡る。ラックレールに乗るために、時速は12kmにまで落ちる。切り立った灰色の断崖絶壁の際をぐいぐい上り始めてまもなく、右上から岩が覆いかぶさってきたかと思うと、列車は素掘りのトンネルに吸い込まれる。その出口が、冒頭に記した驚異のオーバーハングだ(添付地図 point A)。オドンドトスの紹介に必ず引用される見せ場なので、上記サイトの写真(中段右)やビデオでその迫力をご確認いただきたい。

その後も連続するトンネルをしのいで、再び鉄橋で川の左側(右岸)へ移る。はるか眼下で泡立っていた川床がいつのまにか線路のすぐ際まで上ってきているのに気づく。水の滑り落ちる勢いは激しく、間近で見ると恐ろしいほどだ。山肌はいかにも荒れていて、カーブを切るたびに落石被害を防ぐ短いトンネルが現れる。三度めの鉄橋を渡り、またも素掘りのトンネルを抜けたところで、第一の、そして最も長いラック区間は終わる。地図を読むと、開始点から2km強の間に300m近い高度をかせいだことになる。しかし、険路はまだ半ばだ。

ラックが外れてもけっこうな坂道で、川幅が細って岩が張り出し、小規模ながらオーバーハングもある。四度めの鉄橋を渡ったところで交換所(参考サイト、中段左の写真に末端が写る)、そして第二ラック区間の始まりだ。こちらは距離が短く、谷もいくぶん広まって緊迫感はないのだが、資料によると、この間に最急勾配175‰が存在するという。

ラックが再び去ると、もう一つの奇観にさしかかる。石灰岩の巨大な扉をヴライコス川が鋭く切り裂いていて、扉の隙間はわずか数mしかない。アルプスでシュルフト schlucht と呼ばれる地形に見られるものだ。これを突破するために、間の峡谷に橋をかけ、立ちはだかる岩壁にトンネルをうがっている。興味深いのは、左側に廃線トンネルと橋梁が残っていることだ。下流側から行くとあたかもこのトンネルに入っていきそうに錯覚するが、現在線はその手前で右にそれて、新しい鉄橋と長めのトンネルで通過していく(添付地図 point B、参考サイト上段3枚の写真)。

地形上の難所はこれでほぼ尽きるのだが、谷の勾配はなおきつく、六度めの川渡りの手前から短いラック区間を構えなければならない。距離的には全行程の半分に達したばかりだが、ラックの終端で標高はすでに580mを示している。

行く手にザフロル Zachlorou の民家が見えてきた。降りる支度をする乗客もいる。緑の木陰にたたずむ小駅から山道を1時間弱、約400mの高さを登ると、岩壁に築かれた修道院メガ・スピレオン Μεγα Σπήλαιον / Mega Spileon の威容に出会えるはずだ。駅の先にある鉄橋で、線路は川の右側(左岸)に移る。残り10kmの距離で上る高さは100mしかなく、まだ山肌が迫る個所は残っているものの、奥へ進むにつれて周りの山容もおだやかさを増していく。

運営者のサイトでは、オドンドトスの途中の停車駅は、先ほどのメガ・スピレオンと、この後、路線で唯一の下路トラス橋で最後の川渡りをした後にあるケルピニ Κερπινή / Kerpini の2つとなっている。全線の所要時間は1時間10分で、平日1往復、週末は3往復が設定されている。1958年と1967年に導入された車両が長らく使われていたが、2003年から始まった設備更新の一環で、スイスのシュタッドラーレール社 Stadler Rail 製の新型車に交換された。

終点カラヴリタは意外に大きな構えの駅舎を持っている(参考サイト下段の写真)。夏は避暑、冬はスキーの拠点としてなかなかの賑わいを見せる町だが、旅行者のほとんどは自家用車や大型バスでやって来る。カラヴリタは、ギリシャ現代史の幕開けの舞台だ。1821年3月25日、郊外4.5kmにある修道院アギア・ラヴラ Αγία Λαύρα / Agia Lavra で支配者オスマン帝国に対して企てられた反乱が戦争へと拡大し、1830年のギリシャ独立に結実した。3月25日は今も独立記念日として祝われ、この日翻った白地に青十字の反旗は国旗の意匠に取り入れられている。

道路事情が格段によくなった現代でも、19世紀のラック鉄道を維持し、改良しようという意思の原点は、もしかするとギリシャ人のこの土地に寄せる特別の感情に見出せるのかもしれない。

■参考サイト
Odontotos Rack Railway http://www.odontotos.com/
 ギリシャ語版紹介サイト
ギリシャ鉄道 http://www.ose.gr/
 ギリシャ語版  ΤΡΑΙΝΟΣΕ(車両運行会社 TRAINOSE)> Τουριστικά(旅行)> Οδοντωτός(オドンドトス)
時刻表(ディアコフト観光案内サイト)
http://www.ediakopto.gr/index.php/en/Time-table-of-Odontotos-train.html
ディアコフト付近のGoogleマップ 
http://maps.google.com/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=38.1916,22.1993&z=15

このほか、Hagen von Ortloff, "Eisenbahn-romantik: Die faszinierende Welt der Schienen" Schlütersche Verlag, 2006 p.88-91 'Griechenland: mit der Zahnradbahn durch den Peloponnes' を参照した。

添付した路線図は官製1:50,000地形図を参考にしたが、より入手しやすいのは、アナーヴァシ社 Anavasi の旅行地図だ。Topo50シリーズ(縮尺1:50,000)8.2 " Chelmos - Vouraikos "に、オドンドトスの全区間が収まる。

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